FC2ブログ

24. 小さな変化を大事に 【就活おみくじ】

スライド24

 今度こそやり遂げよう、と決意する時が誰にでもあるでしょう。同じ失敗は繰り返さないぞ、と心に誓う。そして初日から猛烈に勉強や練習を始める。でも何日目かでエネルギーが切れてしまう。やるべき課題がたくさんあったり目標がとても遠かったりするとそういう状況に陥りがちです。こういう頑張り方をする人、周りにいませんか?
 頑張ろうという気持ちは人一倍あって純粋なのだけど、長続きしにくい人。自分は何をやっても駄目だと落ち込んでしまう。そういう人はやり方を変えてみましょう。早く前に進もうとして一度に多くの分量を「やっつけよう」としていないでしょうか?毎日たくさん「やっつけて」いるのだけれど最終ゴールが遠いと進歩していない気がするのでは?最終ゴールよりも「とりあえず○○ができるまで頑張る」を目標にしてみる。大きな目標を小分けにして簡単なことから難しいことに進んで行く。キャリアカウンセラーの用語ではスモールステップ法と言います。
 もう一つはやり方ではなく気持ちの持ち方を変えること。自分自身の小さな進歩に気がつくこと。一日にミリしか前進できなくてもそれを楽しむ気持ちを持ってください。わずかな変化に気がつけるかどうかはとても大切です。ぼんやりと眺めていると見過ごしてしまいます。
 最終ゴールがとても遠いとしても、小さな目標は間違いなく最終へ向かっての一歩です。歩みが遅いことにいらいらするかもしれませんが、それだけ難しい目標にチャレンジしているのです。だれでも簡単にたどり着けるゴールにはそれなりの価値しかありません。もっと先へ進みましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR