FC2ブログ

25. 人の成功 自分の失敗 【就活おみくじ】

スライド25

 よく知られていることですが、「学ぶ」は「まねぶ」つまり真似をすることが語源になっています。幼児が親のしぐさや言葉を真似するのは自然な行動ですが、人間の真似る行動は動物の中でも特に優れています。周りの人をよく観察し、体の動き、言葉の使い方、表情までも記憶して再現します。再現を繰返すことでそれが自分自身の技や特徴に変化していきます。完全なコピーではなく自分なりの解釈やアレンジが加わっていつの間にか「自分らしさ」になってしまう。不思議ですよね。 

 身近な人でも有名人でもよいのですが、自分が向かっている先を見ると前を走っている人に気づくでしょう。自分よりも上手に、とか素早くとか、或は楽々と、など優れた人がいるのに気づきます。その人のようになりたいと考えたらその人をお手本にして色々なことを真似するでしょう。人から学べることはたくさんあります。でも自分自身から学べることも実はたくさんあります。 

 失敗の中にはとてもたくさんの課題が含まれています。結果は「失敗」の一言でも、失敗に至る過程は複雑なはずです。準備不足、の一言で片づけてしまうのではなく、どこがどんなふうにまずかったのか、様々な観点から考えましょう。初めての面接で緊張して言葉が思い通りに出なかった。会社の事業についての話題が出たのに情報収集不足で意見を言えなかった。面接の終了の時にお辞儀を忘れて出て行ってしまった。そこまで自覚していたら後は次回に備えて対策を考え、必ず実行する。企業研究や面接練習を面倒がらず行えばチャンスはまたやって来るはずです。それをサポートするのがキャリアカウンセラーです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR