FC2ブログ

31. 発見者の報酬 【就活おみくじ】

スライド31


 自分に適した仕事に就くためには、その仕事がどのような内容なのかを理解する必要があります。それが「職業理解」です。理解を深めるために会社説明会や会社訪問、インターンシップに参加するのは効果的です。「職業理解」に加えて就職準備で必要なのは「自己理解」です。自分ができること、自分がしたいこと、この二つが分かっていない人は応募しても採用されない、採用されてもすぐに辞めてしまうことが多いようです。良く分かっているようで分からないのが自分のことです。
 自分自身が何者なのかを明確に把握している人は殆どいません。人の心は言葉で説明できない部分があったり、五分前の思いが真逆に変わったりします。心は「揺れる」ものです。「ぶれない人」など実際にはどこにもいません。何故なら人は常に状況や環境の変化に順応しようとするからです。それでもぶれたり揺れたりする中で幾つかの共通部分、何度も立ち戻るような同じ場所が見えてきます。それが自分の性格とか価値観とか考えの「癖」です。

 自己理解は経済的な安定性を約束するものではありませんが、自分をまるごと受け止められれば心の安定性は得られるはずです。自己発見の報酬は数字では表せない価値あるものです。他人の意見に振り回されたり、人と比較して自分の境遇を嘆くよりは、前向きな生き方ではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR