FC2ブログ

32. 美しい人 【就活おみくじ】

スライド32

 新卒採用に向けた就活ではいやでも自分を他の人と比べるようになります。入りたい会社が有名で人気がある程多くのライバルがいることに気づきます。グループ討議で論理的な意見を言う人や積極的に発言する人を見て負けたような気持ちになったり、面接前の控室で周りが自分よりできる人ばかりのように感じたりするかもしれません。
 就職に有利な能力の高さだけでなく、天才的能力を持っている人、生まれた時からお金持ちの人、美しい人など自分にはないものを持っている人を見れば羨ましく感じるでしょう。憲法で法の下の平等が保証されているとしても、現実の世界には競争があり、勝ち負けが溢れています。けれども現在所有している何かによって価値を測る事が全てではありません。より良い状況を目指して努力し、どれ程変わったのかを測ることの方が「今及び今後」の観点からは大切です。現在完了形ではなく現在進行形で競いましょう。
  就職はゴールではなく、スタートです。そこからあなたがどこに向かってどれ位前に進むのかを見ている人がきっとどこかにいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR