FC2ブログ

37. 自分を発見する 【就活おみくじ】

スライド37

 ビデオで撮った自分の姿を見ると何だか変な感じがします。顔は自分の顔だから間違いないけれどからだ全体や動き、話し方をビデオで見ると自分なのに自分でないような気がしませんか。人が五感から得る情報の8割以上が目から入るものと言われています。でも見ることができるのは自分以外です。人と人を比べる時は客観的に、冷静に優劣を把握できるのに自分を人と比べるのは誰もが苦手としています。実際以上に自分が人より劣っていると感じたり、逆に結果は負けだったのに判定の方がが間違っていると怒ったり。わかっているようで実はよくわかっていないのが自分自身のことです。
 それまで気づかなかった自分の特徴、長所短所をある日突然発見することもあります。その多くは周りの人から自分について評価をもらった時です。「○○さん、凄いねそんなことできるんだ」と言われて初めて自分の能力に気がつく。或いは逆に自分では上手と思っていたのに先生からダメ出しされて恥ずかしい思いをすることも。周りの人の評価は自分を映す鏡です。でもたった一回良いとか悪いとか言われただけでそれが絶対だと思わないでください。別の人からも同じことを言われたり、同じ人から度々言われたり、そういう中でだんだんと自分のことが分かってきます。そのうちにお世辞と本当の評価の違いもわかってくるでしょう。それが自己理解です。
  他人の評価など気にせずに自分の思うままにやる、という生き方もあると思います。でもせっかく周りに人がいるのだから自己理解の手伝いをしてもらうのもいいのでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR