FC2ブログ

41. 理由がある 【就活おみくじ】

スライド41

 学生時代はどんな科目が好きでしたか?大きく分けると文系と理系のどちらが得意でしたか?その頃不思議だとか面白いと感じた気持ちは今でも憶えているでしょうか?自然科学を学ぶと人が作ったものではないはずなのに何故こんなに整然とした法則が存在するのだろうと感心します。一見複雑な現象でも実はとても単純な法則の組み合わせだと気づかされることもあります。でも自然科学の法則は人類の誕生以前からあるもので、人はそれに説明や解釈をつけてきただけです。
 人類は何十万年か前から言葉を考えだし、道具を作りだして複雑な社会を築き上げてきました。一見すると自然の法則のようなものも持っています。例えば法律は人と人との約束事のレベルから成文法、憲法、国家間の条約など階層的な構造を持っています。誰が誰を支配し或は誰を守るのか、倫理とか経済とか様々な約束事が時間をかけて作られてきました。その一つひとつがある課題を解決するために必要なものとして作られ、人の意志によって守られてきました。一方で文明や文化が時間と共に変化していく中で、昔作った時には大切だと思っていた理由が見失われ、或いは解釈が変えられていきます。新聞やニュースでよく聞く「働き方」についての議論も大きく変わりつつあります。男女の役割とか、格差の是正とか、マイノリティへの配慮とか、どんどん複雑になってきています。なぜそうなるのか、を自分自身の事として深く考えていく必要があります。
 自然法則は何万年何億年経っても変わりませんが、人が作ったものは変わっていきます。今生きている自分たちの都合によって変えていきます。その都合が利他的なものでない限り、口喧嘩のレベルから国家間の紛争まで利害関係は永遠になくならないように思えます。ちょっと悲観的かもしれませんが、私たちの未来は可能な限り寛容で全体調和を目指すようであって欲しいものです。そうでなければ私たちは自然が生み出した失敗作として片づけられてしまうかもしれません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR