FC2ブログ

42. エスカレーターなどない 【就活おみくじ】

スライド42

 街に住んでいると地下街や上の階への移動があります。敢えて階段を使う人もいるでしょうが深い地下鉄のホームなどからはエスカレーターなしには上に行けません。両足を揃えて立っているだけで自動的に高い所へ連れて行ってくれる。エスカレーターは考えてみると実に便利な乗り物です。中高一貫校のことをエスカレーターと表現することもあります。高校受験がない分だけ楽できる、という印象からでしょう。大学では必要な単位が取れないと進級できませんが中学校や高等学校ではよほどのことがない限り上級の学年に上がるのは難しいことではないでしょう。
 ところが就職活動では自動的な装置は何もありません。何故でしょうか。学校の進級ではレベルが難しくなるにしても同じ課程の中の話、つまり進む方向はこれまでと変わりません。ところが就職は進む方向が一人ひとり全く違います。仲の良い学校の友達でも入る会社まで同じということはまずないでしょう。日本の高校と専門学校の数は合計で一万校位ですが、企業の数は四百万社以上あります。入りたい会社について調べたり、応募方法について調べたりと全て自分で就活しなくてはなりません。大学のキャリアセンターに相談するにしても最終的には自分で行動する必要があります。孤独な戦いです。
 でもそうやって自分で悩みながら前に進む、自分の足で登ること自体に深い意味があります。長大なエスカレーターが作れるとして、それを使って富士山頂に着いたとしても、恐らく何の感動も得られないでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR