FC2ブログ

48. リスクを取る 【就活おみくじ】

スライド48
 
 社会人にとってのリスクにはどんなものがあるでしょうか。働いている人であれば仕事を失うことが最大のリスクでしょう。会社の倒産、リストラ、人間関係が原因で自分から辞める、など色々あります。就活でのリスクは第一志望の企業に採用されないことでしょう。或いは入社前の期待とは大きく異なる職場環境に直面することかもしれません。新卒採用の場合はたとえ第一希望の大企業に入れたとしても希望の職場へ配属されないリスクもあります。企画をやりたかったのに購買部門に配属などと言うのは珍しくありません。一方企業にとってのリスクは採用した人材が期待外れに終わったことでしょうか。思い通りの結果にならない時、人はがっかりして、前へ進む気力を失うかもしれません。

 想像できるリスクはすべて起こりうる、という言葉もあります。そのための予防策、発生時の対策を考え実行するのがプロフェッショナルです。企業が大きな商談を獲得した後、予想外の問題が発生すると大企業でさえ存亡の危機に会うこともあります。リスクを取ってでも商談を取るか、予想不能なリスクがあるために見送るかは経営のプロとしての判断です。 

  プロのスポーツ選手を見ているとピンチになってハラハラする場面でも見事に体勢を立て直して引き分けや逆転に持ち込みます。私達はそのシーンを見て「さすがはプロだ!」と感心します。恐らくアマチュアには想像できない程瞬時に最適の選択をしてそれに賭けているのでしょう。結果は失敗もあれば成功もある。「私失敗しないので」のセリフが有名になったドラマもありましたね。プロフェッショナルは技能や知識それに経験を駆使して成功率とリスクを計算しています。働いて収入を得る以上、自分はその仕事のプロフェッショナルだ、という意識を常に持っていたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR