FC2ブログ

51. どうやって決める? 【就活おみくじ】

スライド51

 AかBかの選択をしなくてはならない。今やっていることを続けるかそれともやめるかと悩む。こういった時にあなたはどんな行動をとりますか?分析型の人なら・・・過去のデータを集めてグラフを作り、将来は上向きか下向きかを予測するかもしれません。自分の判断に自信が持てない人なら・・・信頼できる人と相談するでしょうか。悩むことが嫌いな人は・・・見た目や経済的損得で決めるとか。それでも期待した通りに行かないのが「未来」。

 誰か一人だけが未来のことを100%予測できるとしたら、その人は世界最高の権力者になれるでしょう。でもどんなに科学が進んでもこればかりは不可能です。誰にも未来はわからない。その点ではすべての人が平等です。
 テレビドラマでは必ず事件や予期せぬ出会いが起きます。主人公はが選択・決断をすることで物語が進みます。自分の人生も全く同じ。変化にどう対応するか、そうしたいのは何故か、を一生懸命考えることが「生きる」ことそのものです。時間の変化や周囲の変化という舞台の上に立ってあなたらしい役を演じきって下さい。とても長い劇です。幕はすぐ降りたりはしません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR