FC2ブログ

10. ひよっこのキャリア&ライフ 第十週 谷田部みね子ワン、入ります

 キャリアカウンセラーの観点でNHKの朝ドラ「ひよっこ」についてブログを書いています。今週のキーワードは「内定取消、保証人、人は見た目?」です。みね子は就活の大きな出来事に遭遇します。
先週のあらすじはこちら。
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/story/10/

【内定取消】
 みね子はせっけん工場の社長から二人採用すると言われていたのにひと月も経たないうちに一人しか取れなくなった、と言われます。社長は「約束したのに申し訳ないんだけど」と言っていますからこれ(約束した)は「内定取消」です。最近もある旅行会社の内定取消がニュースになりました。事業が行き詰まったから仕方がないと言う会社は何の制裁も受けないのでしょうか。「内定」はまだ労働契約を結んでいない状態なので労働法では裁けません。でも商法上の契約不履行に相当する可能性があります。口頭であれ会社が入社日は何月何日ですと伝えていたのに直前に取り消し、という場合損害賠償の請求ができるようです。(実際にもそういう判例がありますが裁判では個々の実際の状況に応じて審議されます。)一方「内々定」のように内定式もまだとか入社が半年以上も先なのであれば契約不履行とはなりにくいようです。

【人は見た目?】
 最近の本やドラマのタイトルに「人は見た目が〇〇〇」とつけられているのが気になった方はいるでしょうか?すずふり亭に採用されるかどうかは、みね子が面接官役の高子よりも可愛いかどうかが決め手だと警告されました。こんな採用基準はドラマの中だけでしょうか?採用基準に年齢や性別の制限を作らないのが法律上の原則ですが、現実問題として採用慣行まで行政は立ち入れません。現実に大企業の受付に座っている女性を見ると、「やっぱり、人は見た目が・・・」と感じることもあるのでは?
公正な採用を行うためには採用基準を文書化して面接記録も作り、かつ複数人による面接が望ましいのですが、そこまできっちりできない会社も多いようです。
 一方、採否は面接開始から数十秒の間に決まる、と言う話もあります。「やっぱり見た目」なのでしょうか?そればかりではないはずです。ドラマの中で高子が採用の理由を言っています。

 「純粋に一緒に働きたいかどうか、それを見ていただけ。」
 小さい組織の場合、職場の責任者が自分と上手くやれそうか、という「相性」の良し悪しを重視します。能力的に優れていてもそれを自慢げに語るような人や、逆にあまりに自信なさげな人は入社させるとやっかいなことになりそうだからと敬遠されるでしょう。
面接では歩き方(わずか数歩ですが)、声のハリ(内容よりも)や表情、座っている時の姿勢などから来る印象、つまり「態度」がとても大切です。みね子も高子に向かって真っすぐに目を見て真剣さをアピールしていました。意識している人は少ないようですが「やる気」や「意欲」が態度の中ににじみ出てくるかどうかは採用の決め手となります。自信はなくても、是非ここで働きたいという気持ちを声のトーンにまで込めてアピールしましょう。

【保証人】
 前の週のシーンでせっけん工場の社長は「ここで働いてたんなら身元もしっかりしてるし」と言いました。今週はアパートの賃貸契約書の保証人に鈴子が押印します。鈴子は「あんたのお父さんとお母さんの人柄は知ってるからね、それ以上に確かな身元はないね」と言いました。「身元」や「保証人」は契約手続きでしばしば問題になります。
 採用時にはしばしば身元保証人の印を求められますが、親以外の人に頼むのは意外と大変です。誰も身元保証してくれない場合、ビジネスとして身元保証を行うサービスがありますが、利用料金が結構な値段だったりしますので注意が必要です。
実は一番採用される確率が高いのは実は「知人による紹介」です。信頼できる人からの紹介は、本人が書いた履歴書よりもはるかに大きな効果があります。知人に紹介を頼める人は自分が真面目に築いてきた人間関係のお蔭、と言えます。

 憧れていた会社から不採用と言われれば辛いでしょう。まるで全人格を否定されたように感じるかもしれません。でも「あなたが嫌いだ」と言われたのではなく「ウチの会社には向いていないと思うよ」と教えて貰えたと考え、すぐ次の行動に移りましょう。タイミングというか縁というか、そういう要素も面接には含まれます。不採用でも将来同じ業界で関係する会社かもかもしれません。逆に採用された時にもたまたま面接官と気持ちが通じ合った、運が良かったなと考えても良いのでは?出会いは全て「一期一会」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR