FC2ブログ

54. レストランのメニュー 【就活おみくじ】

スライド54

 あなたは「一般事務」とか「営業」と聞いて仕事の内容が想像できますか?一般事務は机に座ってパソコンを使っているイメージ、「営業」はお客先で商品の説明をする姿を思い浮かべるでしょうか。でも現実にはそれは仕事のほんの一部分。実はとても多くの、こまごまとした活動の寄せ集めが営業っぽい仕事や事務職っぽい仕事なのでそう名付けているにすぎません。境界線は意外と曖昧です。
 人と話すのが苦手だから事務がいい、は大きな勘違いです。実は事務職は周りの人に注意を払い、自分から働きかける、もっと言えば少しおせっかいな人の方が求める人材像です。すぐに電話を取る、足りない在庫に気づいて責任者に知らせる、顧客の依頼が急ぎだと判断したら出先の営業に電話する、など積極性が期待されます。どうしてもパソコンをずっと使い続ける仕事をしたいなら「データ入力」や「CADオペレータ」という職種名で探す方が良いでしょう。ただし、一般事務と比べてそういう求人の数はかなり少ないようです。
 例えばこんな言葉が求人情報書かれているとします。コンクリートパイル、サイディング、リノベーション。これを見てどんな仕事か想像できますでしょうか?なんとなくはわかるでしょうが、こういった業界用語を理解しないまま応募するのはリスクがありますし、そもそも応募の姿勢として中途半端に思えます。わかったつもりの言葉でも、改めて調べてみる位の努力をしましょう。因みにこれら3つの用語は建設系の営業職の求人に出ていたものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

> 就活おみくじのタイトルでレストランメニューとは面白いですね。

就活おみくじへのコメントありがとうございます。99枚できあがったら、デジタルおみくじをWEB上に作りたいと思っています。
言葉は「知っているつもり」が一番要注意だと思います。それは私自身にも言えることでもあります。過信は禁物ですね。
プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR