FC2ブログ

55. 就活の基本ステップ 【就活おみくじ】

スライド55

1.自分でよく考える 2.人とよく相談する 3.自分で決める 4.行動する
 
 実はこの4つは就職活動だけでなく社会人の基本動作です。この4つがしっかりできるかどうかが社会人への第一歩です。社会人と学生、何が違うのでしょう?働いてお金を稼ぐこと?いいえ、学生もアルバイトをすればお金が貰えます。社会人と学生の最大の違いは「自立」です。学生のやるべきことは将来の「自立」に向かって長い年数をかけ準備してゆくことです。

 人は成長過程で自分で自分のことを行えるように変わっていきます。その積み重ねが「自立」、一人で生きることへの自信を形作ってゆきます。では何故「2.人とよく相談する」がここに含まれているのでしょう。「自分でよく考える・自分で決める」ことと矛盾しているようにも思えます。二つの理由があります。一つは意思決定に役立つ情報を集めるためです。情報を集める方法を身につけることはそのままよりよく生きるための手段を増やすことになります。情報の集め方が上手いか下手かで人生が変わると言ってもいいでしょう。

 二つ目は他者とのコミュニケーションをつうじて他人の気持ちや考え方を学ぶ、気づくためです。人との相談を面倒に感じて自分一人で決めようとする若い人は多いと思います。或いは 「何でも人に頼らずにできる」ことを誇りに思うあまり、人に頼ることは良くないこと、とか弱い人間のすることと考える人もいます。少ない情報で意思決定すると独りよがりになりがちなので業界についてよく知っている人や社会経験が豊富な人との相談は有効です。

 ただし、最終的に決めて行動するのは自分であることを忘れないで下さい。それともう一つ、人生の中の意思決定には正解が一つだけということは決してありません。むしろ「正解」などないと思ってください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR