FC2ブログ

66. 夢を持つ 【就活おみくじ】

スライド66

 
「いつでも夢を」は1962年にレコード大賞を獲った歌謡曲です。聴いたことのある人も多いでしょう。歌手の橋幸夫さんと女優の吉永小百合さんのデュエットで、今でもドラマや歌番組で歌われることがあります。辛いことがあった時耳にした「あの子」の歌、「いつでも夢をお持ちなさい」と歌っている、星よりひそかに雨よりやさしく歌っている。そんな内容です。物語性が殆どない歌詞ですが、気分が明るくなるメロディーと共に心に残ります。
 あの時代とは異なり日本が今後飛躍的に発展するとは思いづらい現代。そのためでしょうか若い人が自分の将来に対して懐疑的になったり、悲観したりすることが増えている気がします。非正規社員の割合が4割を越える一方、企業はかつてない程利益を蓄えている(内部留保)と新聞発表されています。それなのに働く人の賃金にその利益を充てることを経営者はためらっています。企業自体が日本の発展を信じていない裏付けの様にも思えます。
 でもそういうマクロ的な問題ばかり心配して暗い気持ちになってばかりもいられません。今この時代に生活している以上、私達はできる限りのことをしなくては。私達一人ひとりが将来へのより良い変化を願って生きて行くこと、それが夢を追うことなのだと思います。たとえささやかであっても。夢が生きるためのエネルギー源になります。夢は「希望」の類語です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR