FC2ブログ

70. 会社の探し方 【就活おみくじ】

スライド70
 会社と会社員、どちらが強いでしょう。会社員より会社の方が「強い」イメージはありますね。会社の指示に従って会社員は働き、その後で給与が支払われます。先に給料を払ったら働いてやる、という関係にはどうあってもなれないですね。会社を「法人」と呼んで人になぞらえる表現もありますが本当は比べることなどできません。会社の資本金と個人の貯金。どちらもお金ですが、使い方が違います。個人の貯金で不動産や株を買う事はあっても、人を雇って給与を払うことはありません。ここに本質的な違いがあります。ところが法律上は会社と個人は対等に扱われる事があります。個人が持つ能力を会社がサービスとして買う、つまり両者は対等に売買契約を結んでいる、という考え方です。合意がなければ売らない、買わないのだから商法的には対等だ、と考えます。法学的には色々な説があるでしょうが(実際には労働契約法の範疇になります。)労働力は金で買えるモノと考えている経営者もいるでしょう。
 
 就活でより良い賃金や将来性を求めるのは自然なことですが、実は誰でも同じ事を考えます。この発想で行くと会社が一方的に応募者を評価してコストパフォーマンスの高い人を「買い上げ」る買い手市場になります。「売り手市場」にするにはどうしたら良いでしょうか?あなたは就活でどれだけ応募会社のことを、或いは仕事の内容を調べましたか?知名度や規模だけ調べて相手を深く知る事なしに応募していませんか?どうやって調べたら良いのかわからないのかも知れませんね。正確な情報を手に入れるのは容易ではないでしょう。でも何もしないよりは行動した方が良いはずです。情報を得ようとして「あなたが」活動したこと自体が大切なのです。そうしているうちに意外な展開になることがあります。それを論理的に証明するのは難しいのですが、「あなたが」行動しなければ何も始まらないことだけは確かです。一生懸命「じたばた」して下さい。「求めよさらば与えられん」という言葉もありますから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR