FC2ブログ

17. 決めるのは怖い? 【就活おみくじ】

スライド17

 誰だったか覚えていませんが、限りない「選択」の連続が人生そのものだ、と誰かが言っていました。進学か就職か、どの会社に応募するか、どちらの会社の内定を辞退するか、この人と結婚するかしないか、・・・・。悩んで悩んで、それでも結論を出せない、決められない。誰かに決めて欲しい、決めるのが怖い。
 そういう時は周りの人の意見を聞いてもいいでしょう。でも決めるのは自分です。あの人が言ったからこっちを選んだのに、酷い目に会った、などと人のせいにするのは見苦しい。他人はあなたの人生に責任を持てるはずはない。他人に自分の人生を委ねて良いはずがない。選ぶことは自分の責任を負うということと同じ。
 なるべく楽な道を選ぶ人、敢えて苦しい道を選ぶ人、様々です。道のずっと先までは誰も見通せない。損だとか得だとかだけで決めると落とし穴にはまることもある。昔ばなし「舌切り雀」の大きなつづら、覚えていますか?
 でも、どれを選んでも大丈夫。たとえ後悔はあっても正解はないのですから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR