FC2ブログ

19. 課題は姿を変えて襲ってくる 【就活おみくじ】

スライド19

 いきなり「課題」と言われてもわかりにくいでしょうか?苦手なこととか、できないと次の段階にすすめない難しい問題、と言い換えたらわかるでしょうか?それをクリアできたら、成長したと感じられる物事のことです。当たり前ですが自分のキャリアは自分で決めなくてはなりません。深く悩んで決める人、あまり考えずに決める人、様々です。進路を決める時に意識するとしないとにかかわらず重要な働きをしているのがその人の課題解決力です。

 問題をどのように解決するかを考える力だけでなく、情報を手に入れる方法、人に説明するスキル、自分が大事にしている価値観、喜怒哀楽などの感情が複雑に絡み合った能力です。自分に起きた出来事にどのように対応したか、それによって出来事はどう変わったか、その結果を見てどう感じたかなどの経験は将来起きる似たような問題を解決するために役立ちます。

 数学では基本問題と応用問題という分け方がありますがそれに似ています。応用問題は一見基本問題とは全く異なるような見かけをしていますが、着眼点を変えれば同じ手法で解答できるものです。仕事上の課題も同じです。よく見れば課題の本質は同じで、相手や物事がちょっと違うだけです。慌てずに以前の解決法を思い出し、まずはそれを試してみてください。すぐに上手くいかないとしても何かヒントが得られるはずです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
ようこそいらっしゃいました。 キャリアカウンセラーのマニーです。 このサイトでは主に「働くこと」について色々な観点から考えたいと思います。ご意見お待ちしています。

マニー

Author:マニー
今西穂高
埼玉県在住

Counter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR